スズメのひなの将棋ニュース

将棋ブログに見せかけた雑多な日誌

2020/05/02 将棋ニュース ABEMAトーナメント

こんにちは!ひなちゃんです。チュンチュン。

 

やる気があるうちに早速ニュースをひとつ。今日5/2夜7:00〜、ここ数週間の将棋ファンにとってすっかりお馴染みとなったABEMAトーナメントが行われます。

 

先週までは予選Aブロックの戦いが行われました。久保利明率いる菅井竜也、今泉健司の3人の振り飛車党チームが圧倒的な成績を残し、チーム三浦とチーム豊島が予選勝ち抜きを目指してプレーオフの大将一発勝負をし、結果は三浦九段の見事な受け切り勝ち。豊島竜王・名人を筆頭に、佐々木勇気や齋藤明日斗といった女性人気を意識したかのような華のあるチームがまさかの予選敗退。Twitterなんかでも大騒ぎしているファンの方が見受けられました。勝負の厳しさです。

 

そして今週からはいよいよBブロック。チーム天彦対チーム稲葉です。

チーム天彦の予選前の交流企画動画では、ネクタイ交換会が行われました。阿部光瑠六段の攻めっ気たっぷりのネクタイ選びに個人的にどよめいていました。まだ見てない方は是非必見です!(https://gxyt4.app.goo.gl/mtkix)

対するチーム稲葉も1切れ名人との呼び声が高い早指し王、山崎隆之八段や、若手強豪といえばこの人、深浦九段が溺愛する佐々木大地五段と粒ぞろいのメンバー。激戦必至で目が離せません!

 

木曜、金曜と2日連続でおうちでABEMAトーナメントという企画を行なってきたABEMATV。今日もしっかりチェックしましょう!

 

それでは〜

 

Xserver Business