スズメのひなの将棋ニュース

将棋ブログに見せかけた雑多な日誌

2020/05/12 将棋ニュース 「三間飛車死す!? 女王戦第3局」

おはようございます、ヒナだよ〜

 

昨日5/12は第13期マイナビ女子オープン五番勝負、西山朋佳女王対加藤桃子挑戦者の第3局がありました。ここまでは1勝1敗で、先に王手をかけるのはどちらか、注目されました。

 

https://shogidb2.com/games/fc016c04f708ebc750306e0ccf6dab5fcd4e02f1

棋譜

 

先手の加藤桃子挑戦者の居飛車に後手の西山朋佳女王のノーマル三間飛車でしたが、序盤早々波乱が起きます。

 

f:id:moineauHina:20200513023522j:image

なんと図のようにいきなり仕掛けていきました。対局開始わずか2分のことで、これはタイトル戦では異例の速さです。2人とも女流棋界の中でもかなり早指しの部類で、特に西山女王は男性棋士相手にも超早指しで一気に勝つことも珍しくありません。さすがに意表を突かれたのか、少考で対応していく女王ですが、対して加藤女流三段はさらに早指しで追及していきます。用意があることを相手に伝え、プレッシャーを与える意味もあるでしょう。

 

f:id:moineauHina:20200513024046j:image

 

先手は歩損の上、序盤は飛車より角というセオリーに反するような指し回しですが、積極的に攻勢を取り続けます。

 

f:id:moineauHina:20200513024156j:image

 

直前に先手が2四飛と走ったところ、後手は1二角とひねった受けを見せましたが、結果的にこの手の成否が問題となりました。局後の感想では加藤女流三段はこの手を境に想定から外れたとのことなので、あまり有力視していない手だったということが考えられます。

 

f:id:moineauHina:20200513024400j:image

 

かなり進めてみても、こうして1二にいる角がいまだに使えていません。さらに後手はせっかく作った馬が封じ込められてしまいました。局後この手で加藤女流三段は勝ちを意識したとのことでした。

 

f:id:moineauHina:20200513024629j:image

 

結局数手後にわずか65手で終局。先手の完封勝ちとなりました。後手は1二角と2三龍、9八馬が悲しい形です。

 

当然Twitterでもこれは話題になり、そもそも4五歩を取れるのか、などの議論も見受けられました。三間飛車党にとってはこれで負けたら三間飛車やめるしかないので、研究課題でしょう。

なにか決定版などあれば是非教えてください(笑)

Twitterで紹介されてた書籍

 

それでは〜